50代からのMBA in USA

50代になって急にMBA取ろうと思って動き出したオジサンのブログ。卒業まで続けます?(続けたいな〜)

秋学期も中盤戦...

前回ブログを更新してからはや1ヶ月.....

 

はてなブログからも再三「そろそろブログ書きませんか?」と催促が。まあ、どれだけの人が見てるかわかりませんが、何人かは楽しみにしてくれていると信じ、また書いてみようと思った次第です。50過ぎのオジさんのUS MBA挑戦なんてニッチなネタに興味ある人がいるのであれば、今後とも楽しみにしていてもらえれば幸いです。

 

さて、この1ヶ月は公私共に色々なことがありましたが、MBA@UNCの2つ目のセメスターがスタート、実はもう10回の授業のうち7回も終了してしまったのです。前回のブログでは「楽しくて仕方ない!」なんて能天気な事を書きましたが、実際のところはもう大変.....

このMBA@UNCというプログラムは、まずCoreと呼ばれる必須科目を終了してからでないとElective(選択科目)に進むことができません。Coreは全部で9科目(うち一つは1セメスターの半分で終わるので実質8.5科目分)あるので、毎セメスター2つずつ続けていくと1年で終わる計算になります。かなり基本的な授業ばかりと思われるかもしれませんが、いえいえ、そんなことはございません。

f:id:GoNiners:20201110070104j:image

 

このセメスターは"Financial Accounting"と"Marketing: Analysis & Development"という2つの科目を受講してるのですが、Financial Accountingは基本簿記の延長線なので、B/S, P/L, C/Fが読めれば基本大丈夫です。これでも昔簿記1級を取得していたので「楽勝だろ」と思い、確かに5週目くらいまでは楽勝でした、実際のところ。でも、6週目くらいからちょっと雲行きが怪しくなってきて...... 色々な会社の本物の財務諸表を使った授業なのですが、基本知識が終わったら今度は決算予測(Pro Forma)や企業価値評価(EVAなど)などが入ってきて、それを英語で捲し立てられるものだから結構キツくなってきました。5週目に中間試験(Mid-Term Exam)があったのですが、今日結果が返ってきて結構細かいところで間違ってたところが減点減点となって、期待していたスコアは取れていませんでした....😩

今後もこの手の企業価値評価や株価分析、その他売掛金、在庫再評価、関係会社投資など変化球が待っているので、本気でやらなきゃダメだ!!と思い直させられました。

f:id:GoNiners:20201110071622j:image

 

それよりもっと曲者なのが"Marketing"。夏学期のData Analyticsや今期のFinancial Accountingはある程度数学と経理の知識があればテストや宿題をこなせるので何とかなるのですが、Marketingの授業は常に発言が求められるし、レポートの類が多いんです。これは英語がネイティブではない人にはなかなかの難題ですね。過去にアメリカの大学に通ってたとか経験あれば何てことないんでしょうが、日本の中堅大学を卒業してはや30年、この手の定性的な授業は辛いです....😭😭

ちなみに中身を紹介すると、この授業は大きく3つのパートからできています。

  • 普通のAsynchronous(ビデオや文献)+Synchronous(ライブ授業):最初の方はビデオ見るだけで7−8時間+文献読んでからライブ授業だったので死にそうでした。最初に基礎的な知識を突っ込む!という感じで。7週目になってビデオ授業の量も減り、ライブ授業への準備は大分楽になったのですが........

f:id:GoNiners:20201110073656p:image

  • シミュレーションゲームSabreと呼ばれるUPenn Wharton, Duke Fuqua, LBS, Chicago Boothなど一流どこでも使われているMarketing Simulationゲームです。2−4名でチームを作り、毎週購入するマーケット分析などのレポートや他チームの動向を頼りに投資判断(製品開発?販売員強化?宣伝広告?どのレポートを買う?など)を行い、毎週出る結果に基づきまた投資資金が配分され、それを8週間に亘り繰り返し、最後に一番利益を稼ぎ出したチームを競います。これは楽しい!! 各授業で6チームあるのですが、UNCではこの結果がガチで評価に反映されることになっていて、この科目全体のスコア100のうちの35の配分の中で、1位が35, 2位が34、3位が33...というようにゲームの結果が成績に跳ね返るものだからみんな必死。自分のチームは2人なのですが、昨日も日曜にも関わらず2時間も議論した上で投資判断を行いました。マジです!!🤔🤔 ちなみにうちはCompany 6、4位です... 泣

f:id:GoNiners:20201110073944j:image

  • プロジェクト:実はこれが本丸なのです。自分が温めているビジネスアイデアや気になる企業・テーマを選び、様々なマーケティング分析手法を使って分析した上でRecommendationを導き、それらを最終レポートとしてまとめる、というものです。スコアも50が配分されているので、基本的にはプロジェクトとSABREの出来で成績が決まる、という形です。英語で40−50ページのレポートを授業とSABREと宿題と並行して進めなければならず、実はもう7週目なのにまだ10%程度しか書いてない有様で..... そろそろピッチを上げないと後3週間で仕上げることはできない。どうせやるなら将来役に立つレポートにしたいので、昔から心に思い描いていたビジネスアイデアで挑戦しているのだが、なかなか複雑なビジネスモデルなのでこれを分析するのが極めて難しい。もっと簡単なテーマにしておけばよかったが、もう遅い。やるしかない。

 

現時点のMarketingのスコアは以下の通り。まだ過去に出した2つの宿題しか評価に反映されていないが、残念ながら満点は取れなかった。簡単じゃない。

f:id:GoNiners:20201110075239j:image

でも「やっとほんとのMBAが始まった」という感じにはなってきた。この大変さを苦痛に感じるか楽しさと感じるかで全く違ったアウトプットになるのだろう。私はもちろん後者、もともとMっ気タップリの性格だが、何だか楽しくなってきた。

 

大変であればあるほど楽しくなってくる。