50代からのMBA in USA

50代になって急にMBA取ろうと思って動き出したオジサンのブログ。卒業まで続けます?(続けたいな〜)

折り返し

ご無沙汰しています。待っている人がいたかどうかは別として...

 

コロナ禍の中始めたMBAではあったが、6月くらいからはアメリカ国内出張も再開、この10月は毎週1〜2箇所に出張するという生活が続いている。出張すればお客様との会食などもあるため、ちょうどその時間に設定されているMBA授業との兼ね合いがどうしても難しい

 

そんな中でも何とか時間を作りMBAの授業を続けてきた。開始から既に5期が終わり、今6期目になっているが、ここまでの戦歴は以下の感じ。隠すまでもないので公開します。

f:id:GoNiners:20211121065623p:plain

f:id:GoNiners:20211121065715p:plain

MBA@UNCは3ヶ月毎に履修登録をするが、大学的には秋学期、春学期という2期制なので成績もFallとSpring毎に集計される。卒業単位62のうち41まで取り終えたのでちょうど2/3が終わったのが今の状況。H Grade (Aに相当)も3割くらいあるのでまあまあと言ったところか?

 

July 21 Semester(Finance, Business Strategy)までで必須科目が終了、それ以降は全て選択科目となる。私は将来の起業もしくはベンチャー投資家という夢に向け、Enterpreneurship系授業を中心に取りながら、投資判断に必要なFinance系やData Analytics系を中心にやっていこうと考えている。

MBAなので当然議論やプレゼン系の授業が多くなるのだが、やはりこの歳になると積極的に発言したり、俺が俺が的な参加の仕方には躊躇してしまうことが多く、理論的なことを学ぶ方が性に合っているではないかと。30前後のこれからキャリアを築いていきたいと思っている若い世代に譲りたいと。

 

今週はThanksgivingで後半休みなので、今まで溜まった中身を一気にブログに上げます。と、プレッシャーをかけないと怠けてしまうので....

6月にChapel Hillを訪問した時の写真から。

f:id:GoNiners:20211121073522j:plain