怒涛の9月が終わって....
実は昨年末から1年くらい日本で仕事して、今年の年末にはアメリカに戻ってくるという予定にしていたのだが、2月末にアメリカに戻った時にコロナの影響で日本に戻れなくなり、その間にMBA@UNCがスタートしてしまった。結果的に夏学期の途中でアメリカ西海岸→日本に移動したこともあり、時差のマネージが大変だった。何とか乗り切ったが歳を追うにつれて時差のハンドリングがキツくなってきた。「若さとガッツで乗り越える」という年代は過去、自分の気力・体力との兼ね合い、仕事とプライベートの切り分けを考える良い機会になったと言える。
アメリカ東海岸のMBAを選んだのも、Synchronous Session(リアルタイム授業)の時間が東海岸の夜に設定されていることで、西海岸(同日の夕方)、日本(翌日の朝)のどちらからでも時間調整しやすいという事情もあった。もし海外のOnline MBAを考えてる人がいれば、是非その学校のSynchronous Sessionの時間帯を確認して日本から参加しやすいか、スケジュール調整可能かを事前確認してほしい。
Online MBAの性質上Classは殆どが夕方〜夜に設定されているが、アメリカ西海岸のMBAだと日本時間の昼くらいとなってしまうので仕事との両立が難しいかもしれない。また、ヨーロッパにもIE, Warwick, Imperial Collegeなど素晴らしいOnline MBAがあると思うが、日本から入ることを考えると夜中となってしまい、日中の仕事を持っている人にとっては厳しいだろう。また、Group Workなど他の学生とミーティングする時間も自ずとヨーロッパの夜になることを考えると更にハードルが上がる。もちろんそこも含め頑張る!!というのもありだとは思うが、2年程度の長丁場、無理しないことをお勧めする。ただでさえ無理することが必要になるのが働きながらのMBAの宿命なのだから。
MBA@UNCは予想を超える質のプログラムだった。まだ1セメスターを終えたばかりだが、UNCを選んだ自分の目は間違っていなかったと自信を持って言える。また結果的にではあるが、コロナの影響でFull-Time, Part-Time, Weekend問わずほぼ全てがリモート授業に移行した今、最初からリモート授業を意図してカリキュラムが組まれているMBA@UNCの価値は更に上がったのではないか。
- 学びの順番:Asynchronous -> Synchronous -> Homework / Quiz -> Group Workと、学習の順番を自分で工夫する必要もなくそのままやっていけば最も効率良く結果に結びつく
- 学習提供方法:2UというNASDAQ上場企業のプラットフォームが使われているが、教授と学生視点で作られていており非常に使いやすい。殆どの授業内容がこのプラットフォーム上で提供されており、モバイル機能やOffline機能も充実しているので、どこにいても、ちょっと時間ができた時に学習を進めることができる
- Asynchronous授業の構成:授業によって構成が異なるのだが、一つのセッションが長くても10分くらいに限定(逆に言えばセッション数は毎週30-50くらいあるのだが)されているので、空いた時間に1, 2セッションだけ進めるということも可能。日本のスタディサプリみたいな感じ?
- 教授の質:流石のUNCと言わざるを得ない。夏学期のData Analytics(統計学)、秋学期のFinancial Accounting, Marketingの教授陣のバックグラウンドが凄い。ノーベル受賞教授と共同研究している人、一流企業のトップを経て教授に転身した人、すでにスタートアップ2社上場させ売り抜いた億万長者、等々。各コースともに、Lead Professor1名がAsynchronous Session(ビデオ授業)、Supporting Professor3-4名がSynchronous Sessionを担当しているが、みんな熱意のある素晴らしい先生ばかり。Financial Accountingの教授はバルセロナから授業を行なっているので夜中の3時とかに働いているが、夜働いて日中は好きなことをするというスタイルが気に入ってるらしい。そういう生き方も非常に参考になる。
唯一の難点は、特にMBA@UNCは「費用が高い」ことに尽きると思う。会社派遣ではなく個人負担での受講を考えているのであれば、そこは良く考えて欲しい。達成したい目的(リターン)は何なのか?2年間で$120Kの投資+犠牲にしなければならないもの(時間など)に見合うリターンが得られるのか?Full-Time, Part-Time, Online問わずどのMBAに行くにしても「何を求めるのか」で価値の大小は大きく変わってくる。学校自体を比較するのも大切だが、その前にしっかり費用対効果を考えるべきだと思う。そこに尽きる。
その他良いところを述べればキリがないが、本当にMBA@UNCを選んで良かったと思っている。この秋学期から2科目となって明らかに負担が増えたが、1日でも早くペースを掴んで貪欲に学んでいく。
楽しくて仕方ない!!