50代からのMBA in USA

50代になって急にMBA取ろうと思って動き出したオジサンのブログ。卒業まで続けます?(続けたいな〜)

予習

MBA開始まで2週間

 

Onlineシステムにこのsemesterで受講する"Analytical Tools for Decision Making"教材がアップロードされた。

いくつかの章立てになっており、教授の紹介、カリキュラムの説明ビデオから始まり、Live Session前までにやらなければいけない予習内容がギッシリ。

基本的にビデオでの内容説明に始まり、途中に実習項目(今回はExcelのData Analysisツールやピボットテーブルを使った確率統計系の演習問題)が挟み込まれていて、答え合わせもビデオで説明。非常に使いやすいツールで無理なく前に進んでいく感じだが、内容の幅と深さはやはりMBAだと思わせる内容。

大学時代に殆ど統計学に触れなかったため、友人に相談して簡単な統計学の本を1冊読んでおいたのだが、MBAのこのコースでは10回講義のうちの初回、それも予習範囲の半分くらいのカバレッジしかなかったことが判明。本1冊がそれだけの範囲しかカバーしていなかったことにショックを受ける....

いきなり実在の自動車パーツ会社の営業マンの営業成績(金額、勝率、商売成立までの日数など)がExcelに50000行近くのデータとして提供され、それを一気に分析していった上で、分析結果をベースに様々な評価を下していくという内容。いやいや、なかなかHands Onな内容ながら楽しいぞ。スピードは半端ないが...

f:id:GoNiners:20200618135356p:image

 

その他読み物を読む時間を含めると、予習だけで7時間程度費やした計算。これに2週間後の1.5時間の授業と宿題対応が必要なので、初回講義は全部で12時間程度の勉強時間になるだろう。慣れるまで暫く時間が必要と観念。やはり最初1科目だけにしておいたのは正解だったかもしれない。

次のSemesterからは最低2科目消化していかないと目標の27ヶ月での卒業ができなくなる。ということは毎週24時間程度の勉強時間確保は必須だという事。

リモートワークの今ならまだしも、徐々に物理的な移動や出張を伴う仕事スタイルに戻ってから24時間の勉強時間確保はやはりチャレンジだと思う。

平日は1日最低でも3時間、週末は残りの9時間を吸収した上で家族との時間を確保するには土曜はほぼ勉強に費やすことになるだろう。日曜だけはフリーにしたい.....

 

しっかりしろ! まだ始まってない!!

 

まだLive授業が始まっていないにもかかわらず、なかなか憂鬱な感じ。

でも50歳過ぎたオジさんが決めた道、1歩ずつ前に進んでいくしかない

仕事で得た知識・経験をアカデミックな世界で学び直す。そんな贅沢は今しか味わえない。決して少額ではない投資だって伴っている。

大学に進学する娘に、勉強する親の背中を見せるんじゃなかったのか!!

 

やるしかないか.....