50代からのMBA in USA

50代になって急にMBA取ろうと思って動き出したオジサンのブログ。卒業まで続けます?(続けたいな〜)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン教育

なぜOnline MBAを選んだのか? 答えから言えば「働きながら学ぶのにOnlineが最適だと判断したから」である。 できることなら学校に行ってF2Fで学びたかったし、最初はそういうつもりであった。実は2年前に週末開講のExecutive MBA (EMBA)をいくつか選び出し…

Fellowship

UNCを選んだもう一つの理由とは? 4/22にAdmission Offerを貰い翌日には受諾した後、今後のプロセスがどうなるのか情報を待っていると2日後に一つのメールが。 Dear GoNiners, It is my pleasure to inform you that the UNC Kenan-Flagler Business School …

UNCを選んだ理由

なぜUNCを選んだのか? UNC; University of North Carolinaについては「とても古い学校」「あのMichael Jordanの出身校」「バスケが強い」くらいしか印象がなかった。 アメリカの大学と言えば、やはりIvy LeagueやStanford, MITのようなエリートスクール、UC…

私のバックグラウンド

なぜUNC Chapel Hillに決めたのか?を語る前に、私がどういうバックグラウンドなのかを知ってもらいたい。 大手IT系企業の勤務、5年前から執行役員レベル 日本の会社に勤めているが、約30年の会社生活のうち20年は駐在 / Local Hireとしてアメリカで生活 英…

Admission Process

さて、Application Packageを出した結果は?? 結局絞った2校(Penn State, UNC Chapel Hill)でどんなプロセスを経たか、時系列で整理してみる。 January 2020 前年に転職したばかりでまだ慣れてもいない感じがあったが、そのことばかり考えていると埋もれ…

出願にあたって

さあ、出願するにあたってやらなければならないことは? 大抵のMBAで要求されるのは以下の提出物。これを揃えるのが一苦労。 WebでのApplicationとApplication Fee:基本情報を記述、願書提出料として$50-100くらいの支払いが必要 Professional Resume:職務…

MBAの選び方

うわ、MBAってこんなに数があるの?? この歳になって初めて知ったMBAの数。そりゃこれだけ大学の数があればMBAもそれだけ多いのは当たり前だけど、それにしてもこれだけの数があるってことはそれだけニーズもあるって事だよな。 Google先生に聞いてみても正…